True Love's Kiss

Everyday is an adventure

True Love's Kiss

Everyday is an adventure

アメリカ移民ビザ 【書類提出】

 

2017年、初ブログ!前回の記事からだいぶ時間が経ってしまったけど、、、、ようやく本格的にビザの申請の為に動き出しました!笑 いろんな人のブログやサイトを見て情報を得てたけどやっぱり一番いいのは、直接確認するのが一番ということがわかりました。それぞれケースによって違うからね。それにブログとかだとみんな言ってることが違うから何を信じていいのやら。

 

私の場合は夫が米海軍なので書類(I-130など)をそろえて、メール大使館に直接アポをとって提出。そこからようやく申請の手続きが始まるのだ。最初の提出が終わったら、健康診断と警視庁で渡航証明(犯罪経歴証明書)を発行してもらって、オンラインで書類(D-260)を提出(これは最初に書類を提出した後、大使館からメールが来てからアクセスができるみたい)そしたらビザ申請者の面接があってその後に、ビザが発行されるそう。 もっと時間がかかるのもかと思っていたけどスムーズにいけば1ヶ月ぐらいでできちゃうみたい。(ミリタリーじゃない米国人と結婚してビザを申請する場合は大使館に直接書類を提出できないから1年ぐらい時間がかかるみたいだけど)

 

初めて大使館にいった感想はセキュリティーがめちゃめちゃ厳しい!空港よりかなり厳しい。前に勤めていた会社が近くにあるから一度大使館付近まで行ったことあったけど、大使館につながる横断歩道は用のない人はわたることすら出来ない。 

 

あと、この申請にあたって費用がかなりかかる・・・!それに最近申請費用が上がったからさらに痛い>< 健康診断も無駄に高い 笑 いろんなところに行く交通費もばかにならない。

 

もう早速、警視庁行って申請と健康診断を終わらせたから結果待ちと大使館からのメールが来るのを待っているところ。無事にくるかな。

 

予定では3月23日に日本を出発したいんだ。あと69日!急に現実味を帯びてきて、ちょっと怖い。本気で移住するんだ!w 

Spnsored Link